今年初めての組合講習会が、福井市国際交流会館にて行われました。
2013年ニューヘア「JIG」を石本錠司全理連講師に実演していただきました。
最近のトレンド、2ブロックの刈上げが入っているスタイル。
ジグザグの大胆なブロックで、刈上げとその上の長髪部を見事に調和させているところが
JIGの素晴らしいところだと私は思っています。
もう一つの注目点は、本格的なパーマヘアであること。
黒髪・ストレートヘアが標準的な昨今、とても新鮮に映るカールヘアが魅力的だと感じます。
教育部の皆さんが、JIGのDVDと
石本先生の経営の考え方のプレゼンを映せるパソコンを用意して下さり、とても快適な環境で講習が始まった。(ぜひ、DVDの音声も流せるようにしてほしい・・お願いします)
やはりマニュアルのDVDを観るだけとはまた違い、先生の的確な説明と施術により
JIGのイメージがつかみやすい内容でした。
先生の、経営の考え方のお話。時間の合間の受講者へのワンポイントカット。
これらも実に興味深く、本題よりもためになる?と思わせる先生の引き出しの多さに舌を巻きました。
が、しかし、私が一番今回素晴らしいと思ったのは、クリープパーマを生かしたアイロンパーマ技術でした。
JIGのモデルさんにマニュアルどうり、アイロンパーマでカールヘアを作っていったのですが、
一液塗布、加温→プレシャンプータオルドライ
→そのタオルをターバン状に巻いてキャップ数分放置。
このプロセスで、クリープ効果が出るらしいのです。
その後、キャップを外しドライすることなしに、
10mm○アイロン160℃の設定温度でカールを作っていかれました。
水分が十分で比較的低温なので、とてもスムーズなカールが成形されました。
仕上げの質感もごらんの通り!!
アイロンによるクリープパーマの優位さを実感できました。
これはぜひ自分のモノにしていきたい技術と感じました!!